ほーむ もくじ さくひんしゅう ふろく おたより めぐりんく
RSS | ATOM | SEARCH
空豆の甘辛煮

5/11
さやつきの空豆のさやをむいて、内側のフカフカをさわって、
絵本の「そらまめくんのベッド」は、こんなにフカフカ気持ちいいのだな〜と分かりました。



author:雪音色々仲間たち, category:食べもの, 23:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ラーメン

母の日にお家でラーメンを作りました。
ラーメンといってもインスタントじゃなくて、麺もスープも自分で作りました。
ゆでたら太めかためな麺になりました。
スープは秘伝のたれを使いきり作りましたが、想像とは違う味になりました。
煮玉子は良かったと思います。

author:雪音色々仲間たち, category:食べもの, 22:07
comments(0), trackbacks(0), pookmark
さつまいもプリン

3/3
炊飯器レシピの、さつまいもプリンを作りました。(じつは2回目の挑戦です。)
器に出す時になかなか落ちてこなかったので、ふちを竹ぐしでなぞったあと器を合わせてぶんぶん振ったら、ちょっとくずれちゃいました。
でも前回よりもちゃんと固まっていたし、おいしかったです*

author:雪音色々仲間たち, category:食べもの, 18:13
comments(0), trackbacks(0), pookmark
さつまいもあん大福

大福できました♪

以前うろおぼえでフルーツ大福を作って失敗したので、インターネットでレシピを調べました。
白玉粉か、上新粉+白玉粉を使うそうですが、米粉(=上新粉らしいです)+だんご粉で作りました。
まるめようとしても手にベタベタくっついて、大失敗かと思ったけれど、粉をたくさんつけたらまるめれるようになりました。(…和菓子なのに片栗粉じゃなくてコーンスターチですけど。)
どうして大福はあんなに粉まみれなのか、わかった気がします。

フルーツ大福にしたかったけれど、手元にある果物リンゴもミカンも柿も合わなさそうなのでやめました。
あんこも使わず、さつまいもあんにしました。
さつまいもをつぶして、お砂糖と水ときコーンスターチを混ぜて電子レンジで作った我流あんです。
もっと甘いと良いかもしれません。
でも見た目と食感は大福になったのでうれしいです。

author:雪音色々仲間たち, category:食べもの, 00:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
わかめ中華パン

節約のためパンを買わなかった代わりに、炊飯器レシピの中華パンを作ってみました。
ベーコンがないのでシーチキン缶を使って、ゴマ油の代わりにそのシーチキン缶の油を使いました。
材料をいためるのは大変なので省略しました(゜O゜;)
たぶん大丈夫です。みんな炊飯するし、ツナ缶はそのままでも食べられるので。
だけどもしかしたら味がしみわたらないのかもしれません。
ゴマ油がないので中華っぽさも減っていそうです。
昨夜準備をしてタイマーをセットして、今朝できあがりました。
ちょっと油っぽくて薄味でしたが、具だくさんなところが好きです。 

author:雪音色々仲間たち, category:食べもの, 23:04
comments(0), trackbacks(0), pookmark
缶詰フルーツのケーキ
桃缶ケーキ

炊飯器でケーキを作りました。
(まだここに書いていない分もあるけれど、着々と炊飯器おやつの本に載っているケーキを試しています。)

今回は、桃の缶詰のケーキを作ってみました。
いつものように無い材料は代用か省略して、と思いつつ作り始めたら…たいへんです。アーモンドプードル50gがありません。
味付けにちょこっと入れるような物だと思っていたら、50gってこのケーキの半分近くをしめています。
ちなみに薄力粉は20gしか入れないので、もしこのアーモンドプードルなるものを省略してしまったら、ぜったいに生地がたりません。
では他のものでごまかすとして、アーモンドプードルってどんな物でしょう?
アーモンドはナッツの一種、プードルはモコモコカットの犬…
た多分アーモンドの粉みたいな物でしょう。
ということで、50g他の粉類を入れることにしました。
小麦粉と、残っていたコーンスターチと、できればアーモンドぽいものも入れたいです。
手元にあるアーモンドっぽい粉は・・・コショウ!却下。
アーモンド→ナッツ←カカオ←ココア
ココアパウダーを1サジ入れることにしました。
材料を混ぜたら内釜に流し込むのですが、もっさり固まっていて流れませんでした。
そういえばバター(を持っていないので実はいつもバター仕立てのマーガリン)をレンジで溶かさなかったので、水気が足りないのでしょうか。しかも目分量で少なかったようです。
仕方がないので、シャモジでぎゅぎゅっと詰め込んだら、きれいに並べておいた桃がくずれてしまいました(>_<。)
数十分炊いて、
パサパサな出来だけど、いちおうそれらしき食べ物になってよかったです。
もしかしたら、アーモンドプードルって、粉じゃなくてピーナッツバターのようなジャムのような少し水気のある物体なのでしょうか?

その後ドライフルーツのチョコケーキを作りました。
今度はお友達に贈るものなので、以前に作って良かったこのケーキを選び、丁寧に作りました。
生焼けだったので炊きたしたら、ちょっと水分が飛びすぎちゃいました。(ごめんね。)


author:雪音色々仲間たち, category:食べもの, 22:37
comments(0), trackbacks(0), pookmark
炊飯器ケーキ(和風)

炊飯器ケーキの第2弾、きなこと黒蜜のマーブルケーキです。(写真は、ちっともマーブルじゃありません。)
レシピの材料には豆乳も書いてありましたが、豆乳を持っていないので、きなこと粉乳をお湯にといて使いました。きなこだってもとは豆のはずです。(…無茶です。)
ヘルシーにしようと勝手にお砂糖を減らすので、薄味でした。せめて豆乳を使っていれば、コクとか味わいがあったかもしれません。
黒蜜をかけて食べました。


author:雪音色々仲間たち, category:食べもの, 18:50
comments(0), trackbacks(0), pookmark
大福のようで大福じゃない(ぃゃ大福のようですらない)

うろおぼえで大福とフルーツ大福を作ってみました。
なんとか丸めて食べられたことをたたえよう、な出来でした。
白玉粉を使うのは確かでしたが、ないので団子粉を使いました。
もちっとのびるような気がして、お砂糖の代わりに水アメを使いました。
後片付けがめんどくさいので、板や棒を使わず手だけでのばしました。
だけど、そんなことよりもきっと、粉と水の割り合いがポイントなのです。・・・。

白玉粉、団子粉、上新粉、と似たような粉がありますが、まだ違いがよく分かりません。お米やモチ米など原材料と割り合いによって名前が違うみたいで、どれもおだんごは作れるようです。やっぱりそれぞれ性質が違うのでしょうか。?

author:雪音色々仲間たち, category:食べもの, 18:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
てまり寿司

兄の作業療法士の試験合格のお祝いに、お家でてまり寿司を作りました*


author:雪音色々仲間たち, category:食べもの, 00:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
炊飯器ケーキ

炊飯器でケーキが焼けるレシピを見て、作ってみました。
想像していたケーキとは少し違いましたが、焼けました(・v・)v
出来上がった時は、きれいにまあるくて感動でした。
写真は、切ってココアをかけたところです。


author:雪音色々仲間たち, category:食べもの, 00:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark